.

ハルスイへの入部を検討されている新入生・中学生・保護者様 専用ページ


・練習見学会2022

2022年度の練習見学日は下記のとおりです。

各回の内容は同一です。


・ 9月24日(土) 14:00~16:00 (上限5名) →満席につき受付終了
・10月22日(土) 14:00~16:00 (上限5名) →満席につき受付終了

・10月29日(土) 14:00~16:00 (上限5名)

・11月12日(土) 14:00~16:00 (上限5名) →満席につき受付終了

・11月19日(土) 14:00~16:00 (上限5名) 


今年度の見学会はコロナ対策で密を避けるため、各回の人数制限を設けました。下記ページより当日午前までに見学登録をお願いします。

※必ず保護者さんの了承を得て参加してください。


駐車場完備です。お車で来場される場合は、下記の場所に駐車をしてください。

https://goo.gl/maps/oxQ3fxmwwUmPgSHT8


見学会は春日丘高校吹奏楽部合奏場(春日丘高校敷地内)で行います。

上記開始時刻に春日丘正門(駐車場すぐ)へお越しください。

部員がお出迎えします。



東海大会9年連続出場
(コンクール・マーチング・個人重奏のいずれかで)

愛知県内、約170校吹奏楽部の代表として東海大会に出場


【ハルスイについて】

ハルスイ部員の9割以上が中学時代には県大会への進出経験がない人です。

高校で吹奏楽を始めた初心者も毎年2~3割ほど在籍しています。


全員が練習に一生懸命取り組み、愛知県代表・東海大会出場のレベルまで上達できます。


※楽な練習で上達できるわけではありません

ようこそハルスイへ!

公式Youtube


満席のホールで華やかな演奏会

一生に一度の高校生活を最高の仲間ととともに

ディズニーでの演奏や

地元などで、年間30回以上のコンサート

総合大学の付属校という進路面での安心感のなか、中部大学春日丘高校吹奏楽部「ハルスイ」でキラキラの高校生活をおくりましょう。


資料【卒部率】

昨年度、一昨年ともに、コロナの影響により拍手を浴びことのできるコンサート回数が極端に少なかったためモチベーションの維持が難しく、卒部率(部を退部せずに継続する率)が極端に下がっています(2022年度の2.3年生の人数が少ない状態)。現状を過去と対比してお知らせしますので入部を検討される際の検討材料になさってください。

中学3年生のみなさんへ

8月27日(土)に開催された、春日丘高校の「第1回学校説明会・体験入学」へのご参加ありがとうございました。


来年度ハルスイへの入部を希望されている方は、下記LINEグループへの登録をお願いします。秋の練習見学会やハルスイの演奏会情報をお知らせします。



部の目的・目標

【活動目的】

1.モットー「音づくりは人づくりから」

2.校訓「不言実行・あてになる人間」


これらをもとに、ハルスイでは仲間とともに音楽に一生懸命取り組むことで心が成長すること、「心の成長」を活動目的としています。高い演奏技術を持つことよりも「挨拶・返事・受け答え」がきちんとでき、さらに「実行力」があることのほうが社会に出たときにあてになる、という価値観です。


【活動目標】

1.大会目標:全国大会出場(コンクール・マーチング・アンサンブルコンテスト等)

2.演奏目標:定期演奏会の成功


・上記の活動目的を達成するために、大会では頂上を目指し、また、それに足りる練習を行います。これまでは「東海大会・金賞」がすべての大会を通した最高成績です。コンクールでは「東海大会A編成・銀賞」が最高成績です。もうひとつ上、「全国大会出場」を目指します。


・年間30回ほどあるコンサート本番のなかでも、年に一度の自主公演であり年度の一番最後に開催される「定期演奏会」を年度の集大成と位置づけ、これを成功させることを目標とします。成功とは「満席・満足・大喝采」です。

部員数

部員数(1年生~3年生全員)

42名


・一学年の平均部員数は14.5人(過去10年間の平均)

1年生からコンクールに全員が参加し、コンクールやマーチング大会のほか年間約30回のコンサートに全員が出ることができます。


練習時間

授業後~18:50(19:50完全下校)

火曜休み


休日(土・日・祝)は練習日ですが、下記の場合はオフになることがあります。

・本番のない休日

・近日中に大会のない休日

・テスト期間の休日

(テスト期間の休日は基本的にオフ)


全国大会を目指す部活ですので、相応の練習量が必要とされます。

朝練

【ハルスイの朝練は自由参加制です】


始業前の7時20分~8時20分までは合奏室を開放しています。その間は自由に個人練習が可能。


実際の参加者は、合奏室の開く7:20頃はまばら、その後それぞれが都合のいい時間に到着。8時頃には3分の2程度の部員が練習に参加。


出席はとりません。


神領駅からのバス通学でも朝練参加に問題はありません。半数程度の部員はバス通学です。


コンクールなどの大会前でも朝練は自主参加のままです。強制参加になることはありません。


なお、朝練への参加は自主性に任されていますが、ハルスイは全国大会出場を目指して活動する部活なので一定以上の演奏技術は合奏で要求されます。あくまでも「朝練で楽器を練習できる時間はきちんと活かそう」という意識のもとでの「自主参加制」であり、その目的は、遠方からの通学など個々の事情への対応や体調の調整のためです。「いっさい参加の必要はない」ということではないのでご注意ください。


また、昼放課も部室が開放されているので、練習したい部員は短時間(15分ほど)の練習ができます。毎日10人程度が利用しています。

ディズニー公演について

ハルスイでは、ディズニーシーでの演奏活動を行っています。審査に合格すればディズニーの舞台に立つことができます。


当日はキャストのみなさんが練習をされている舞台裏で準備をするので、普段見られないディズニーの舞台裏を体験することができます。


公演後には出演者専用無料パスポートがもらえるので、仲間と夜までパーク内で楽しみます。


一生の思い出に残るイベントですので、これを目的にハルスイに入部する中学生もいます。


今後もエントリー予定。


○過去の実績

【ハルスイディズニー公演 2016】


1日目 新幹線で東京へ・東海大学高輪台高校との合同練習・横浜中華街にて夕食


2日目 午前:ディズニーシーにて演奏 午後:ディズニーで遊ぶ 夜:新幹線で愛知へ



【ハルスイディズニー公演 2013】


1日目 バスで東京へ・横浜中華街にて夕食


2日目 午前:ディズニーシーにて演奏 午後:ディズニーで遊ぶ


3日目 午前:横浜みなとみらい散策 午後:バスで愛知へ



必要経費

◯後援会費(部費) 月額7,000円程度

・定期演奏会運営費

・大会バストラック費

・レッスン代 などに使用


◯入 部 時 44,100円

・練習着

・マーチングジャージ

・部活カバン 等


◯合宿費

・夏46,000円(6泊7日・長野県)

・春29,000円(4泊5日・県内)


◯別途集金 年に5,000円程度

・見学する演奏会のチケット代 等


◯ディズニー演奏旅行  35,000円程度

・3年に1度


(金額は2020年度実績)

よくある質問

1.部員の皆さんはどのように通学されていますか?

部員は下記の方法で通学しています。

・神領駅から名鉄バス(部員の半数程度)

・JR神領駅 or JR高蔵寺駅から自転車(約15分)

・自宅から自転車


朝練は自由参加ですので、学校の始業時刻(8:35)に間に合うよう通学できれば入部自体は可能です(ただし上記「朝練」を参照してください)。



2.保護者による送迎はありますか?

大会シーズンを中心に、ホール練習会場等への送迎が必要となることがあります。年15回程度あるとお考え下さい。


なお、輪番での配車当番などはありません。ご自身のお子さんの送迎をお願いします。

公共交通機関の利用が可能な場合は、公共交通機関の利用を推奨しています。


なお、本番日の演奏会場への移動は学校のスクールバスを利用します。



3.合宿はありますか?

年に2回実施しています。

・夏合宿:7月下旬(6泊7日)長野県 バーベキューや花火、きもだめしなどのイベントもあり。

・春合宿:3月下旬(3泊4日)愛知県内



4.担当楽器はどう決まるのですか?

入部時、高校で希望する楽器の演奏技能や適性から判断して決定します。


中学で担当していた楽器を継続希望する場合はほとんどそのまま継続となりますが、その楽器の希望人数が多い場合はオーディションになります。オーディションではその夏の課題曲の一部や音階などを演奏します。


また、決定した楽器が途中で変わることもあります。


☆ハルスイ公式インスタに動画「担当楽器ってどうやって決まるの」での説明もあります。この下にある「ハルスイ公式インスタ」のボタンから!



5.楽器の購入は必要ですか?

必須ではありません。楽器の個人持ち率は約40%です。すでに購入した楽器はそのまま使えます。


新たに購入する場合は入部&楽器決定後に顧問と相談してください。入部前や楽器決定前には購入しないようお願いします。



6.マーチング初心者でも大丈夫ですか?

マーチングは部員の9割以上が初心者からのスタートですので心配ありません。



7.「春日丘スクールバス(地域巡回)」の利用はできますか?


春日丘へのバスには2種類あります。


・春日丘スクールバス(地域巡回)は、下校便の運行時刻と部活終了時刻が合わないため、利用できません。


・JR神領駅からのシャトルバスは利用できます。部員の3分の1ほどはこのバスを利用して通学しています。ピーク時には3〜5分ごとに運行されています。このページ下方に時刻表へのリンクがありますのでご参照ください。



8.創進コースでも入部できますか?


入部に際してコースの制限はありませんが、現在まだ春日丘の出願前でハルスイへの入部をお考えの場合は【必ず】進学コースを選択して受験してください。また、願書に「入学試験で成績上位の場合は創進希望」と書かないようご注意ください。


学力に余裕がある場合は、進学コース内の「選抜クラス」が最も適した選択となります。このクラスは、全国レベルの大会実績を持つ春日丘の強豪クラブを目指して入学した学力に余裕のある生徒も多く在籍しており、国公立大学合格者を毎年10人以上出ています。このクラスには吹奏楽部員も在籍しており、吹奏楽部の進学コース選抜クラス在籍者から国公立大学合格者も輩出しています。このクラスへ所属を希望する場合も「進学コース」を選択して出願してください。1年次は入試の成績で、2年時以降は成績と希望により選抜コースへの所属が決まります。


本校の創進コースは出される課題や補習や合宿も多く、ハルスイとの両立は簡単ではありません。両立には本人と保護者の強い意志が求められます。このことから、創進コースの新入生さんには入学後の積極的な勧誘活動は行なっていません。


過去には進学コース以外のコースに在籍し、引退まで両立を完遂、その後は国公立大学へ進学を果たしたした部員もいますので、入部して活動を続けることは自体は不可能ではありませんが、授業時間の関係から他の部員に比較して練習時間・出演できる本番とも大きく制限されます。



9.初心者ですが大丈夫ですか?

大丈夫です。楽譜の読み方から丁寧に先輩が指導します。3年後には音楽大学に合格する程度の技量が身につきます。


多い年では全部員の3分の1程度が初心者でしたが、その年も東海大会へ進出しています。


(ちなみにハルスイの指揮をしている顧問の先生も高校から吹奏楽を始めて音大に進学したそうです)


☆ハルスイ公式インスタで動画「初心者でも大丈夫ですか」による説明もあります。この下にある「ハルスイ公式インスタ」のボタンから!



10.引退はいつですか?

3年生時の定期演奏会が引退演奏会となります。

定期演奏会はハルスイの年間総まとめの演奏会で、毎年3月に実施しています。3年生は、ここ3年間については全員が12月までに推薦で進路が決まっていますので、定期演奏会までの最後の3ヶ月は進路の決定している安心感のもと吹奏楽に没頭し、高校生活の締めくくりを部の仲間とともに音楽で充実させることができます。



11.コンクールメンバーのオーディションはありますか?

吹奏楽コンクール(高等学校の部)の最大人数は55名ですが、ハルスイでは過去10年間部員数が55名(全学年合計)を超えたことはありません。1年生から全員がコンクールに出場しています。高校から吹奏楽を始めた初心者もコンクールメンバーとなり、大会に向かって全部員一丸となって目標に向けて頑張ります。


☆ハルスイ公式インスタで動画「オーディションについて」があります。「ハルスイ公式インスタ」のボタンから!

ハルスイ卒業生進路

【94%のハルスイ卒業生が「推薦入学」で進学します】


【国公立大学】4名

岐阜大学 2名(うち、進学コース1名・特進コース1名)

愛知県立大学 2名(うち、国際コース1名・特進コース1名)


【中部大学】59名(吹奏楽部卒良性の約4割)

・現代教育学部(幼児教育・小中教員 等)20名

・工学部(ロボット理工・建築・電気電子システム 等)16名

・人文学部(心理・日本語日本文化・英米語・コミュニケーション)12名

・応用生物学部(管理栄養・環境生物 等)7名

・経営情報学部(会計 等)11名

・生命健康科学部(理学療法・作業療法 等)5名

・国際関係学部(英語・国際 等)6名


【他の私大】

愛知淑徳大学 6名

椙山女学園大学 4名

金城学院大学(除:音楽芸術学科) 4名

愛知学院大学 3名

中京大学 2名

名古屋女子大学 3名

日本福祉大学 1名

名古屋産業大学 1名

名古屋経済大学 1名


【芸術系】(全員推薦入学)

名古屋芸術大学 7名

名古屋音楽大学 7名

金城学院大学(音楽芸術学科) 2名

大阪芸術大学 1名

名古屋学芸大学 1名

中部楽器技術専門学校(楽器リペア)3名

大垣女子短期大学(楽器リペア位)5名

HAL名古屋専門学校(ミュージック学科) 1名

名古屋ビジュアルアーツ専門学校 1名

ほか


【保育系】(全員推薦入学)

中部大学(現代教育学部 幼児教育学科)16名

名古屋柳城短期大学 7名

名古屋短期大学 1名

名古屋文化学園保育専門学校 1名


【楽器リペア系】(全員推薦入学)

大垣女子短期大学 5名

中部楽器技術専門学校 3名


【資格取得系医療専門学校・短大】

看護師 4名

作業療法士 4名

歯科衛生士 3名

言語聴覚士 3名

義肢装具士 1名

音楽療法士 1名

鍼灸師 1名

医療事務・医療秘書 5名

(中部大学生命健康科学部を除く)


【その他】

中京法律専門学校 1名

辻製菓専門学校 1名

名古屋製菓専門学校 1名

中日美容専門学校 2名

セントラルトリミングアカデミー 4名

名古屋観光専門学校(キャビンアテンダントコース)1名

名古屋ウエディング&ブライダル専門学校 1名

ほか


【就職】

愛知県警 2名

東京ディズニーリゾート 1名

ほか


※過去14年分の進路先データより

中部大学への有利な進学

【吹奏楽部卒業生の約4割が中部大学へ進学】


・特別奨学生(4年間授業料免除)

1名


・内部推薦(面接試験のみ)

50名


・高校大学一貫クラスへの参加(高3より。特典あり:入試は面接試験のみ・大学入学金免除・大学授業の先取り)

7名(2018~20)

6名(2021)

※近年増えている


・クラブ推薦(高校時の学業成績不問)

2名

一流の指導者の指導が受けられます

【特別指導】(春日丘にて)

◯藤重佳久 先生(元精華女子高校・活水女子大学教授)

2016年・2017年


◯井田重芳 先生(東海大学札幌高校)

2018・2019年


◯合同練習(相手校へ訪問)

・梅田隆司 先生(大阪桐蔭高校)

2015・2016・2017・2019年

・畠田貴生 先生(東海大学高輪台高校)

2016年


◯合奏指導

・梶野克彦 先生


◯マーチング特別指導

・大西雅博 先生(奈良学園大学)2019年

・横山弘文 先生(京都橘高校)2019年


◯楽器別講師

・すべてのパートにプロ講師がついてレッスンを実施しています。


ハルスイ現役生・卒業生の出身中学校


・春日井市:全中学校

・瀬戸市:南山中・祖東中・畠山中・水無瀬中・本山中・光陵中・水野中・品野中・幡山中

・名古屋市:北陵中・大森中・吉根中・守山東中・伊勢山中・志段味中・北中・南陽中

・尾張旭市:西中・東中・旭中

・犬山市:城東中・南部中

・小牧市:小牧中・味岡中・篠岡中・応時中・桃陵中・光ヶ丘中

・津島市:神守中

・豊田市:猿投中

・岐阜県:土岐津中・泉中・陶都中・多治見中・多治見北陵中・南ヶ丘中

・豊山町:豊山中

・東海市:名和中

・私立:市邨中・中部大学春日丘中・愛知教育大学付属名古屋中


ハルスイ公式インスタ

CBCテレビに出演しました

CBCテレビ 夕方の情報番組「チャント!」 にハルスイが登場しました。

「コロナに負けない!中部大学春日丘高校吹奏楽部」

【放送日】

前編:2020年7月13日(月)18:20頃~

後編:2020年7月20日(月)18:20頃~

※同コーナーでは異例の“二本立て”での放送

コーナー名【いざ、学校に向井ます】

タレントのパンサー向井さんが東海地方の高校に行き、ユニークな部活動や授業を体験!生徒や先生と交流し、その学校ならではの“リアルな高校生活”を紹介します。

ご視聴ありがとうございました。

オザワ部長の番組に出演

書籍「吹部ノート」などで有名な、あの吹奏楽作家オザワ部長のラジオ番組にハルスイが登場しました!


クラシック専門チャンネル

「OTTAVA(オッターヴァ)」

”ブラボー・ブラス!”


曲目:アース・ウインド&ファイアーメドレー


【2020/5/30(土)出演団体】

中部大学春日丘高校

常総学院高校

神奈川県立野庭高校 

浜松聖星高校

宝塚市立宝梅中学校

岡山学芸館高校

東海大学付属高輪台高校

航空自衛隊航空中央音楽隊

陸上自衛隊中央音楽隊

ほか

春日丘ってどこにあるの?

アクセス